So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

追っかけDE10…[安善駅 編] [鉄道]

20170810追っかけDE10blog51.jpg20170810追っかけDE10blog52.jpg
安善駅で待っていると、朝の小田栄駅で見たDE10 1189がタキを牽いて現れた。
20170810追っかけDE10blog53.jpg20170810追っかけDE10blog54.jpg
ポイントを切り替えて、西側へ向けて押していく。燃料満載なのでとにかく重そうだね。
20170810追っかけDE10blog55.jpg20170810追っかけDE10blog56.jpg
踏切を過ぎて奥の引き込み線で停止。あら、ちらほらギャラリーがいるじゃないですか。
20170810追っかけDE10blog57.jpg20170810追っかけDE10blog58.jpg
DE10 1189を切り離して移動、所定の停止位置で待機。
20170810追っかけDE10blog59.jpg20170810追っかけDE10blog60.jpg
拝島からEF210-116牽引の「米タン」列車が到着。牽引機関車を切り離して移動。
20170810追っかけDE10blog61.jpg20170810追っかけDE10blog62.jpg
燃料満載のタキ12両を牽いて戻ってきました。これで拝島行「米タン」列車の準備完了。
20170810追っかけDE10blog63.jpg20170810追っかけDE10blog64.jpg
DE10 1189が再び移動。おや、DE10に全部で5人乗ってますねぇ。
20170810追っかけDE10blog65.jpg20170810追っかけDE10blog66.jpg
中身が空のタキ12両を連結して引き込み線へ移動。タキにもちらほら係員の方が。
20170810追っかけDE10blog67.jpg20170810追っかけDE10blog68.jpg
先ほどと逆の行程で鶴見貯油施設へ。ディーゼルエンジン音とレールの軋む音が響く。
nice!(0) 

追っかけDE10 [鉄道]

20170810追っかけDE10blog01.jpg20170810追っかけDE10blog02.jpg
雨模様の朝の小田栄駅、DE10が単機で来ると思ったら、何か牽いて遅れてやってきた。すぐに下り列車に乗車、本日は尻手駅で何度も乗り換える予定です。
20170810追っかけDE10blog03.jpg20170810追っかけDE10blog04.jpg
拝島駅から横田基地へつながる線路、踏切の位置など確認していると汽笛が聞こえる。
踏切が鳴り出してからあっという間にDL牽引列車がやってきた。中身空のタキ12両。
20170810追っかけDE10blog05.jpg20170810追っかけDE10blog06.jpg
拝島駅へ戻るとDL牽引列車が3番線と4番線の間、2線ある中線に入線。
DE11 2002の切り離し準備をしています。
20170810追っかけDE10blog07.jpg20170810追っかけDE10blog08.jpg
DE11 2002を切り離して、引き上げ線に移動。けっこう速いのねぇ。
機関車用の引き上げ線で待機、夕方の仕業までそのままのようです。
20170810追っかけDE10blog09.jpg20170810追っかけDE10blog10.jpg20170810追っかけDE10blog11.jpg
本線牽引は所定EF65のところ代走のEF210-116、単機回送列車は一旦隣の中線に入る。
尾灯を片方点灯させて入れ替え、タキ1000 12両に連結。発車時刻を待ちます。
20170810追っかけDE10blog12.jpg20170810追っかけDE10blog13.jpg20170810追っかけDE10blog14.jpg
川崎駅に着くとすぐにあの列車がやってきた。途中の立川と尻手でも出会いました。
鶴見線の浜川崎駅で線路を歩くノラ猫、機回しのEF210-116がひょっこり顔を出す。
nice!(0) 

メレル旧&新

20170730メレル旧&新blog01.jpg
ハイカットの登山靴とは別に、当時古くなったスニーカーのかわりに購入したメレル
街歩きのほか電車移動の低山歩きでも活躍、だいぶヘタってきたので後継シューズを。

同じメレルのトレッキングシューズ、3E相当の横幅がとってもフィット、助かるのよ。
この靴のソウルは裸足に近い感覚、足の指が活き活きする感じ?

旧&新あわせて、これからもたくさん歩きますよ。
nice!(0) 

デミオパトカー [クルマ]

20170730Demioパトカーblog01.jpg
dyデミオのパトカー、この車両を見かける限りdyデミオの補修部品の調達は心配なし?
nice!(0) 

Demio×Demio [クルマ]

20170730Demio×Demio-blog01.jpg
nice!(0) 

京セラドーム大阪[オリックス×楽天]

20170729京セラドーム大阪blog01.jpg20170729京セラドーム大阪blog02.jpg
京セラドーム大阪、球場っていうかビルだね。フィールドが見えるこの瞬間がいい。
20170729京セラドーム大阪blog03.jpg20170729京セラドーム大阪blog04.jpg
楽天イーグルスが守備練習を開始、そして先発の美馬投手が遠投で肩慣らし。
20170729京セラドーム大阪blog05.jpg20170729京セラドーム大阪blog06.jpg
故障者続出の中、健闘しました。本日は敗れましたが、リーグ優勝を期待しています!
nice!(0) 

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 [鉄道]

20170729瑞風blog01.jpg20170729瑞風blog02.jpg
10時前の大阪駅ホーム、物々しい雰囲気かと思ったら、何だか和やか。
87系寝台気動車が10番線にゆっくりと入線、この列車いいねぇ~!
20170729瑞風blog03.jpg20170729瑞風blog04.jpg
まさに24系トワイライトエクスプレスを上品にバージョンアップした感じ。
ホームで配っている特製の旗を振って、みんなでお見送り! 良い旅を
nice!(0) 

東武のSL「大樹」試運転…[下今市駅 編 -2 DL] [鉄道]

20170728東武のSL試運転blog51.jpg20170728東武のSL試運転blog52.jpg
DE10 1099が客車と切り離されて西側の引き上げ線で折り返す。
客車の北側(転車台広場 側)の線路を移動して転車台へ近づいていきます。
20170728東武のSL試運転blog53.jpg20170728東武のSL試運転blog54.jpg
DE10が徐行して転車台へ入ります。やっぱりこっちはギャラリーが少ないなぁ。
ちなみにこの時も陽が差していました。この機関車も「持ってます」からね!
20170728東武のSL試運転blog55.jpg20170728東武のSL試運転blog56.jpg
DE10は転車台で向きを変えてからゆっくりと移動。東側の引き上げ線へ。
この後折り返して客車が停車している線路へ移動。はいっ、警笛鳴りました!
20170728東武のSL試運転blog57.jpg
ここは下今市駅です
20170728東武のSL試運転blog58.jpg20170728東武のSL試運転blog59.jpg
DE10は「SL大樹3号 (試運転) 」となる列車の最後尾に連結作業を行います。
こちらも連結・切り離し作業のため踏切板が設置されていますね。
20170728東武のSL試運転blog60.jpg20170728東武のSL試運転blog61.jpg
はい停止~! ホース類を繋いで入念に確認して、DLの機回しが完了。
静かな下今市駅、DE10ディーゼルエンジンのアイドリング音が響く。
20170728東武のSL試運転blog62.jpg20170728東武のSL試運転blog63.jpg
4番線でリバティの連結作業、前回(6/24)は満席で乗れなかった特急リバティに乗車。
20170728東武のSL試運転blog64.jpg
この編成で北千住、いや南栗橋まででも乗りたいな。DE10にも四角いマークの準備が。


東武のSL「大樹」試運転…[鬼怒川温泉駅 編]
http://arami.blog.so-net.ne.jp/2017-06-24-1
東武のSL「大樹」試運転…[のんびり往路 編]
http://arami.blog.so-net.ne.jp/2017-06-24
nice!(0) 

東武のSL「大樹」試運転…[下今市駅 編 -1 SL] [鉄道]

20170728東武のSL試運転blog01.jpg20170728東武のSL試運転blog02.jpg
先週オープンしたばかり、下今市駅の [SL展示館&転車台広場]
機関区のすぐそばまで近づける。下今市駅改札内でSL運転日指定時間内のみ開放。
20170728東武のSL試運転blog03.jpg20170728東武のSL試運転blog04.jpg
SLが出払っていると静かに見学できるようです。自動販売機も「SL大樹」仕様。
2階部分は「SLが走る構造」から東武SLの史料など、「ちょうどいい」展示内容。
20170728東武のSL試運転blog05.jpg
「SL大樹2号」試運転列車が下今市駅4番線に到着!
20170728東武のSL試運転blog06.jpg20170728東武のSL試運転blog07.jpg
4番線に到着して乗務員交代、鬼怒川温泉から運転してきた班は休憩に入るそうです。
下今市駅では編成そのまま東側の本線上に引き上げて、「大樹」用の線路に入ります。
20170728東武のSL試運転blog08.jpg20170728東武のSL試運転blog09.jpg
C11 207とヨ8634を切り離し、下三桁が 「634」スカイツリーの高さと同じだって。
車内清掃の担当者も本番同様の段取り、合図を受けて客車に乗り込んでいきました。
20170728東武のSL試運転blog10.jpg20170728東武のSL試運転blog11.jpg
C11 207とヨ8634は南側に移動した後、推進運転でゆっくり転車台に近づきます。
はい、ここで一旦停止!
20170728東武のSL試運転blog12.jpg20170728東武のSL試運転blog13.jpg
最徐行で転車台へ入ります。いやぁ、うまいこと停止させますねぇ。
20170728東武のSL試運転blog14.jpg20170728東武のSL試運転blog15.jpg
転車台がゆっくり動き出して、は~い、止めま~す。ヘッドマークの前に四角いものが。
20170728東武のSL試運転blog16.jpg20170728東武のSL試運転blog17.jpg
ギャラリーに見守れる中、ゆっくりと機関区に入っていきます。この中で少し待機。
曇天の空が「転車台ショー」の間だけ陽が差していた。このSL持ってますねぇ。
nice!(0) 

工場入場 [クルマ]

20170722デミオ入場blog01.jpg
[エンジン警告灯] が点灯したので、いつもの整備工場へ入場。
前回と同じ排気系統トラブルですか? 大事には至らずよかったです。
加えてフロアマットの下が濡れる症状について、エアコンのドレンの詰まりが原因との見立てで処置をしていただきました。いつも助かってます。
nice!(0) 
前の10件 | -